そろそろ脱出

福祉の仕事はは昇進出来なければ地獄だよ。

世帯年収700万の子供2人の家賃とは?我が家の家賃と生活を公開。

f:id:Minimalist-binbou-kaigo-setuyaku:20201121111940p:plain

世帯年収700万の子供2人の家賃とは?我が家の家賃と生活を公開。

皆さん、こんにちは。私は東北の北の田舎町で、知的障がい者の方の生活支援員をして暮らしています。結婚し子供は二人。長男が来年中学生です。

 

嫁さんは保育士をしており、私よりは少し年収は低く、私が350万円で、よめが300万円として世帯年収は大体650~700万円といったところです。

 

650~700万円。「そんなに低いの?」と思われた方も多いかと思います。それはなぜかというと、まず初めに私は世帯年収700万円」というキーワードでgoogle検索をしてみました。すると検索結果は「69件」でした。

 

これはかなり低い数字で、検索者数も少ないし、気にしている人も少ないという結果です。

 

私は思いました、私のようにこのくらいの年収で、更に子供二人を育てている方々は、この世には少数であり、世の中ではそんな私のような人間を気にしている人も少ないのだろう、と。

 

今日は私と同じような境遇や生活環境の方に、結論として家賃はいくらくらいが好ましいのか?をお話しし、少しでも参考になればよいなと思い、記事を書いてみることにしました。まず、はじめに私の生活はどんな感じなのか?を少しお話しし、その後本題に入っていきます。

 

 

1、秋田県での世帯年収700万円で子供二人とは?周囲の年収は?

私は子供が二人いるのですが、長男も長女も小学校で野球部をしています。野球部に入っていると、当然部活の送り迎えなどがあるのですが、野球の送り迎えに行くと、自分の年収は低いのだなと、すぐに体感できる出来事があります。

 

それは他の父兄の方々の車が、ほぼ皆さん新車だということです。

 

私の車は平成17年式のトヨタラウムなのですが、まぁ、周囲の父兄の皆さんの車は300万~400万円はするだろうなという車ばかりです。

 

ですので、とにかく生活を切り詰めて、トヨタラウムも修理に修理を重ねて、今の生活が維持できるといった感じの生活が、世帯年収700万円の私の生活です。。。。_| ̄|○

 

 

2、世帯年収700万円の我が家が住む家の家賃は?

私は以前より、精神的に不安定なところがあり、精神的に不安定になると、体調にも変化が現れ、なかなか仕事も思うようにできない日々もありました。色々と職場とも話し合いを繰り返し、できることだけを一生懸命やらせていただいているのが、今の現状です。

 

ですので、今後私が職場で昇進することもまずないですし、年収も下がることはあっても、上がることはないだろう、というのが正直なところです。

 

私は以前より、未来を見据えて行動をすることに長けており、今は貸家に住んでいるのですが、結婚した当初から、この場所に子供が巣立つまで暮らそうと初めから、そのように考えて入居しました。

 

この貸家に決定した理由は、山の中の人里離れた場所にあること。6畳間が4部屋で余裕があること。駐車場は2台の車を余裕で駐車できること。が理由です。

 

さて、ここで問題です。この貸家の家賃はいくらだと思いますか?

 

正解は

 

30,000円です。

 

どうでしょう?私はなかなか良い買い物をしたと思っています。ただ、今考えると頑張ってマイホームを購入すればよかったかな?とも考えるのですが、30,000円という破格に目がくらみ、今もその手ごろな価格にあぐらをかき、10年以上も住み続けているという現状です。

 

 

3、世帯年収700万円。貯金は?生活していけるの?

我が家では子供たちが野球部に入っており、毎日、毎週日曜日も遠征に行ったりし、ほぼ家にいることもなく、毎日どこかにでかけています。そうすると宿泊費や交通費、現地での買い物など、色々お金もかかりますし、我が家だけ色々ケチって生活していても、子供がかわいそうです。

 

また、お金の管理はすべて一任しており、具体的に何にどれだけお金がかかる、といった情報は大変期待をしていた方にはもうしわけありませんが、割愛させていただくことになります。ただ、まだまだ細かいお話しは沢山あります。

 

世帯年収700万円で貯金はできるのか?

 

これについてお話ししようと思うのですが、我が家では貯金できていると思いますか?我が家では毎月大体手取りで40万円ほどの所得がありますが、毎月ほとんど使用してしまって残りません。

 

その内訳は大体ですが

 

光熱費。

子供の洋服や野球の道具や遠征費。

食費。

 

などなどで、わたしはお小遣いなどもない状況です。クレジットカードを持っており、それを使用し、通勤時に車のガソリンを入れたり、小腹が空いたときにコンビニでパンを購入したり、たまにたばこを購入したり、そうした必要なお金が大体月に10,000円くらい。

 

 

4、夫の私はこれからどうしていく気か?

この家の長として、この現状は恥ずかしく、情けない限りであります。特にほしいものがあっても我慢し、贅沢もせず、持っているものは数冊の漫画と服とスマホ、パソコン、車だけです。まぁ、正直、そのくらいの方が、私はミニマリストですので、動きやすく身軽で、整理もしやすく、いいかな?とも思っているのですが。

 

ただ、子供たちが大人になったときに、うちのおやじはみすぼらしかった、などと思われるのはまっぴらごめんだなと思っています。

 

ですので、今後は生活支援員の給料以外に、きっと副業でもして、贅沢な暮らしをしてみせる、と心に誓っています。

 

世帯年収700万円で生活をされている多くの方が、多分現状では満足していなので、この記事をここまで読んでくださったのかなと思います。記事の結論として、我が家の家賃は30000円で破格だが、それでも子供の教育や部活にお金をつぎ込んでいると、貯金などはなかなか難しいよ。ということです。

 

ですが、このデータを参考に、もっと家賃について考えてみたり、もっと子供の将来について考えてみたり、なにかしら我が家のデータが、皆さんの参考になれば嬉しく思います。

 

ではまた。ここまで読んでいただいてありがとうございました。よろしければ他の記事も読んでみてください。赤裸々ですよ(笑)